2017年07月10日

2017夏ドラマチェックその@

見た&チェックする予定の夏ドラマ↓
コード・ブルーは残念ながら(ガッキーが好きなのに〜)前シーズンを見てないのでスルーかな。


▼火曜日
[07/18]21:00〜「僕たちがやりました」窪田正孝/関西テレビ・フジ系

[07/18]22:00〜「カンナさーん!」渡辺直美/TBS

▼木曜日
[07/13]22:00〜「セシルのもくろみ 」真木よう子/フジテレビ

[07/06]23:59〜「脳にスマホが埋められた!」伊藤淳史/読売テレビ・日テレ系

安定の伊藤淳史……(笑)。けっこう楽しいです。
というか、林家パー&ペー子って深夜ドラマらしいっちゃあらしいッスな〜。


▼金曜日
[07/14]22:00〜「ハロー張りネズミ 」瑛太/TBS

[06/23]22:00〜「ブランケット.キャッツ 」西島秀俊/NHKTBS

猫をもっと映せよー!ねこ好きみんなの心の叫びです♪
いっぱいいるのに猫成分足りないぞ。


▼土曜日
[05/13]18:05〜「みをつくし料理帖」黒木華/NHK総合

終わっちゃったなー。
小松原様の告白にまったく気づいてない澪がかわいかったよ。
1回40分だし、なんでこんなに短いんだ(笑)。
評判がよければ、続けるつもりではいるんだろうけど。
黒木華の料理をする姿が素敵なドラマでした〜。
最後に料理番組付きってのがNHKらしい……。

[06/10]20:15〜「幕末グルメ ブシメシ!」瀬戸康史/NHK総合

めっちゃ楽しいよ、これ。
殿カッコイイよね〜。
おじさんのクズ(小物)っぷりがいっそ清々しいほどで笑っちゃいます。
こういうドラマ民放でも作ればいいのにね。

[07/08]22:00〜「ウチの夫は仕事ができない」錦戸亮/日本テレビ

一応見るつもりですが、完走出来ないかも…。
私にとってのツボがなさげというか。



▼日曜日
[07/09]21:00〜「ごめん、愛してる」長瀬智也/TBS

原作の韓国ドラマは号泣したなぁ。
なつかしくて相当楽しみにしてました〜。
とはいえ、何年も前に見たっきりで細かいところをすっかり忘れてた私です。
一話を見たあとで、ちょこっと内容を復習しちゃいましたよ。
長瀬くんはマジで存在感あっていいね〜。
ヒロインは雰囲気違うんだよな……。カルテット見てたせいか?
回数を重ねるうちにはまっていくことを祈ろう。
はぁ、一話のラストシーン、立ってるだけの主人公を見るだけでもう切ないんですけど(笑)。
多分大筋は変わらない感じだから、あの展開を長瀬智也でやられたら泣くに決まってるわ。
日本版が名作になるかどうかは、後半にかかってると思うな。
冬のドラマが夏になったということで、主題歌は新しくなってましたね。
「カルテット」クラスの名主題歌と呼ばれる曲になるか楽しみです。


[07/00]21:00〜「警視庁いきもの係」渡部篤郎/フジテレビ

こっちの方がブランケットよりにゃんこ率高かったような〜。
渡部さんは犯罪症候群でめちゃ怪しい人物をやってすぐだけど、こっちでも違和感ないね!
つか、同じ銃弾が入ってる男の設定でこの違い(笑)。
死にそうにないっつうか、このドラマで絶対シリアス展開ないっての。


台風からの大雨続きでちょっと涼しいと思ってたら、やっぱ暑くなったな。
うれしくないけど、7月だもん仕方ないかー。( ´ー`)フゥー...
だらだらしてないで暑中見舞いハガキでも作ろうかな〜。
posted by まっちゃん at 23:15| Comment(0) | ドラマ・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

2017春ドラマチェックそのB

梅雨に入ってもあんまり雨が降らないと思えば、夜中に豪雨とか今年はなんだかなー。
ずっとしとしと雨続きで家の中にカビが生えるもの嫌だけど、普通に例年通り的な降り方をしてくれればいいのに。
まあそのおかげで、シルバーさんに庭の草取り頼んだら早めに来てくれたからありがたかったけどね。
猫草の種を植えたので、芽が出るのが楽しみです。収穫できるようになったプチトマトも。

今日からもう7月に入るということで、すでに新ドラマの番宣が始まってますね〜。
新ドラマは先週末くらいにやっとチェックしたところだったりしますが、とりあえず終わったドラマが先かなと。

●火曜日
[04/11]21:00〜「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」小栗旬×西島秀俊/関西テレビ・フジ系

えーっと、それなりに楽しく見てましたが、結局一番盛り上がったのが初回だったような……。
アクションは良かったんだけどね、放送時間が早かったのが敗因か?
もっとハードなのを期待してたんですが、やけに仲間とかぬるい感じになっちゃって。
誰も裏切らないとか、むしろツッコミ入れたくなったという(笑)。
みんなそれなりに実力はある様子なのに、いいように使われてるだけで終わったのがモヤモヤ。
だからあのラストと言われれば納得するような、他にもやり方はあるだろうと納得できないような。


●木曜日
[04/06]23:59〜「恋がヘタでも生きてます」高梨臨/読売テレビ・日テレ系

最後までお仕事ドラマじゃなかったのは残念。
でも恋愛ドラマとしてはなかなか面白かったですね〜。
というか、主人公カップルはどうでもいいレベル(笑)だけど、脇のお友達カップルが良かった。
私が元から社長ってものにツボが入らないせいかもしれない。
元カノとのあれこれもすっきりしなかったしなぁ。
まあ主人公の仕事が出来る設定が説得力なさすぎだったのが、一番もやっとポイントでしたが。
社長になりたいとかなんだったんだ……。
いやいや、それは置いといてですね。
同居人のお友達が同性から見てもかわいかった。
多少恋愛よりなのがアレでしたが、それは漫画原作の恋愛ドラマだからね。
これから他のドラマで活躍してくれるのが楽しみな女優さんです。


●金曜日
[04/14]22:00〜「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」多部未華子/NHK総合

あ、原作を探すのを忘れてました。
なんとかまとまってましたが、思ってたよりさらりと終わっちゃったので。
主人公にとって一番大きな存在は祖母だったのはわかったけど、両親のことは結局どうなってるのか。
掘り下げるだろうと予想してたところがまるっとスルーされてたなー。
とはいえ、NHKがこのドラマ枠を癒し系にしたいという意図はなんとなく。
だって、次が猫パラダイスドラマ……。
もしかしたら、続きを作りたいのかもなぁ。
下手すぎて浮く人もいなかったし、多部ちゃんは確かにはまり役だった気がします。


[04/14]22:00〜「リバース」藤原竜也/TBS

良かった、Nのために再びというか、後味悪くなくて(笑)。
というか、最終回の成瀬くん…明るすぎてちょっと不思議な気がしちゃったよ。
希美ちゃんとはどうなったんだろう。
武田鉄矢の元刑事さんですが、最初あんなに怪しかったのにいい人かよ!と、ついテレビに向かって突っ込みました。
どんな理由があったとしても遺族が大切な家族を失くしたことは変わらないし、それぞれ心の中で折り合いをつけて生きていくしかない。
それはある意味真実だしリアルだと思うけど、サスペンスムードで引っ張りまくったからな〜。
わかりやすく犯人が見つかるとかじゃなかったので、がっかりした人もいただろうね。
でもアレルギーの事故オチって……そんな小説、うっかり何も知らずに読んだらダメージ食らいそう。
ちょっと前の藤原竜也主演作よりはずっと良かったよ。(前のは演技がどうというより脚本がダメだったけど)
おどおどコミュ障キャラも上手かったしね。
就職決まったらすぐ彼女に会いに行っちゃうのは笑ったわ〜。


[04/28]01:30〜「架空OL日記」バカリズム/読売テレビ・日テレ系

図書館で原作を見つけたので読みました〜。
まあブログまんまなんで、いつも読む本と違って横書きなのが新鮮……(笑)。
ブログでちまちま遡って読むよりは全然読みやすいよね。
ドラマ化されたから、表紙をライトノベル風にしたりとかしないんだろうか。
アイキャッチのイラストが妙にレトロなのにハマってて良かったから、文庫本をリニューアルするならそれで。
最終回の放送中雷が鳴りまくって大荒れの天気で、停電にならないかドキドキしちゃったわ。
無事に録画できてホッとしたよ。予定通り保存版にします。
最後のバカリズム本人登場はなくても良かった気もするけどね。
終わらせずに、だらだらと続けて欲しかった〜。


[06/23]22:00〜「ブランケット・キャッツ」西島秀俊×吉瀬美智子/NHK総合

これだけまだまだ続きます!ですね。
かつてないほどのにゃんこパラダイスドラマ……。
もっと猫の出番が多くてもいい!
猫好きはきっとみんな同じことを思ってるはず。
うっかり録画で見ている時は人間のシーンを飛ばしそうになったりね。
もっと猫ばかり見ていたいんだもーん。(猫好きの本音)
しんみりしたいいドラマだけどね。
そして見ていると猫が触りたくなって、飼い猫を探してテレビから離れちゃう罠……。
近くにいるとぎゅってしちゃうけど。


●土曜日
[05/13]18:05〜「みをつくし料理帖」黒木華/NHK総合

民放版を見てたはずなのに、細かいところはいい具合に忘れてることがわかりました。
普通に初見の気持ちで楽しみに見てます〜。
原作の冊数を知ってるから、駆け足なのはなんとなく察してますが(笑)。
最後に数分レシピが放送されてるけど、まだ作りたい料理は登場せず。
かつおとふきがいまいち苦手なんだよなぁ。
かつおは缶詰は平気だけど、たたきがダメで……。
茶碗蒸しか三つ葉の天ぷら?
鬼平犯科帳みたいなテンションで飯が食いたくならないのはなぜだろね。
うーん、男飯の方が好きなのか私。
森山未來が好きなんで、この配役けっこううれしい。
妹の料理に嫌な顔をするのが上手かったよな〜、さすが。
ネットの掲示板では合わないと言ってる人もちらほら見かけたから、原作をあえて読まなかったのが良かったのかな。
気が付くとあっという間にあと2話か〜。
続編があると思って見てます。NHKさんがんばって!


[04/15]22:00〜「ボク、運命の人です。」亀梨和也/日本テレビ

謎の男(神)が息子ってのはちょっと驚きました。
三上博史の妖精さんが記憶に残ってたせいで、ナチュラルに神だと思ってたよ。
最近菜々緒さんヒールキャラが続いてたから、なんだかいい子は久しぶりな気が……。
主人公カップルもかわいくて良かったし、脇の人たちもみんなそれぞれいいキャラしてました。
阿佐ヶ谷姉妹が演技上手いのが一番びっくり。
あ、澤部もお笑い界の人だった(笑)。
結婚式まで行かなかったから、スペシャルを期待しちゃうな〜。
定岡と三恵のカップルのその後もめちゃ気になる、というかラブラブぶりをもっと見たい。
スペシャルでは一郎と三人でゴルフのシーンは入れてくれー。
って、老けメイクになっちゃうか。
写真とナレーションでいいんだけど。


[04/08]23:40〜「犯罪症候群 season1」玉山鉄二/東海テレビ・フジ系×WOWOW

序盤は暗すぎてどうなのかと思ってたら、回を重ねるごとに良くなっていった印象です。
私にとっては今期一番のイケメン(笑)がたくさん出てるドラマというか。
わっかい(演技下手な)にーちゃんより、こなれた感が出てきた俳優さんがいいよ。
イケメンってのもな、好みの問題が大きいと思うし。
いやいや、主演あたりの三人とも素敵でしたわ。
渡部篤郎さんはあやしい役をやらせたらハマリすぎるね!
コメディドラマでのスタイリッシュ土下座も忘れられないですが(笑)。
今回最後にシーズン2の予告で、いい人役が多かった谷原章介さんが闇落ちキャラとかドキドキしてしまった。
重いドラマなので何度も見るのはしんどいと思いますが、シーズン2を地上波でやってくれたら見ます。
やっぱスーツが似合うのは三十代以降なのか、それとも体型の問題なのか……。


●日曜日

[04/23]22:30〜「フランケンシュタインの恋」綾野剛/日本テレビ

現代のおとぎ話的な不思議なノリのドラマでした。
私は嫌いじゃないけどね、ハラちゃんとか大好きだったし。
それにしても、最後まで研さんが健気でかわいかったなー。
過去編は何話かやってくれても良かった気もするけどね。
綾野剛の二役も上手かったけど、二階堂ふみが現代よりキャラが生きてたような。
稲庭工務店が面白すぎたせいか、どうも影が薄くなっちゃった津軽さん……(笑)。
先輩と美琴ちゃんはやっぱりまとまったのね。美琴っていい子だもんな〜。
私にしてはめずらしく、オーディオコメンタリーをがんばって追いかけてました。
忘れないように聞くのは大変だったけど、なかなか新鮮でした〜。
天草ソングが頭をぐるぐる回ったり。
最終回の分はこれから聞きます。
もっとコメディっぽい稲庭工務店で働く研さんが見たかったな。


ドラマは次シーズンの合間の時期に入ってるけど、「ゆとりですがなにか」のスペシャルとか今日新作公開のパイレーツシリーズの前作放送とか。
それなりに見るものが……。
また近いうちに次のシーズンチェックですね〜。
posted by まっちゃん at 01:40| Comment(0) | ドラマ・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

2017春ドラマチェックそのA

一週間とか一ヶ月のスピードに((((;゚Д゚))))ガクブルしちゃってる私です。
まあ春シーズンは体調も微妙なんで余計ですかね。
ドラマもあっちゅーまに半分近くですが〜。
今期はフェードアウトが多くて。
私の根性(笑)がないのか作品のレベルが低いのか、そこらへんは微妙なところですが。

文末にこっそりフェードアウト組は書いときます。
友達に頼まれて録画はしてるけど、多分これ以上見ないだろうなぁ。
一番ツボってるのが、あの「架空OL日記」かもしれないってのはどうだろう自分。
ニーチェ先生大好きだったからか?


●火曜日
[04/11]21:00〜「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」小栗旬×西島秀俊/関西テレビ・フジ系

アクションはちょいちょいすげー!と思うけど、もやもやエンド多いなぁ……。
わかりやすく悪人は逮捕とかいうドラマじゃないのはわかってるよ。
でも毎回だと気が重くなるわ!(笑)
ただ時々ひっかかるというか、いい意味で気になるというか。
後半に期待しつつこのドラマは継続視聴していきます。
これから先は、ちょっと影が薄い感のある田丸も活躍するはずだし。
稲見は目立つ役だけど、班長の吉永も美味しい役だよね〜。
あの人あちこちでいい味だしてる役者さんだわ。


●木曜日
[04/06]23:59〜「恋がヘタでも生きてます」高梨臨/読売テレビ・日テレ系

深夜枠なのがもったいない気がするくらい王道だと思う。
まあ9時からだとちょいやばワードがあるか。
でも10時枠なら全然OKじゃん。
前期のタラレバとか似たようなもんだろー。
田中圭出てるのがまた(笑)。
普通に毎週楽しく見てます♪
主人公カップルより友達の恋が気になるのは変わらないけどね。
つか受付の同僚女がこっぴどくふられるのが楽しみです!
婚約者の彼もあれだけど、同僚女は人のものに手を出すのがわざとっぽいのがまず人としてあかん。
主人公は社長になりたい設定なら、もうちょっと大人でもよくない?
恋人としてはかわいいツンデレタイプだけど、あんまりちょろいと上司には頼りないぞ。


●金曜日
[04/14]22:00〜「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」多部未華子/NHK総合

一回目を見たらちょい退屈かなぁという印象だったけど。
回を重ねていくといい感じにこなれてきた気がする。
多部ちゃんこの役ハマってるなぁ。
一度観光で訪れたことがありますが、鎌倉っていいところだよね。
このドラマを見てると、鎌倉にまた行きたくなる〜。
前に行った時は大人数で駆け足の観光だったから、のんびり時間をかけて回りたい。
原作を図書館で探したくなってきた。あるかな?


[04/14]22:00〜「リバース」藤原竜也/TBS

Nのために再びかー?
原作と内容が相当違うらしいので、ネタバレを見ても予想が出来ないっぽい。
「Nのために」はドラマが良かったからその後原作を読んだけど、なんつーか肩透かしでした。
ドラマ版が盛ってあって、その盛ってあったところが主に良かったという……。
同じ原作者さんなので、なんとなく同じような流れになる気が。
毎回謎が解けるような深まるような、じわじわと盛り上がってるんですが、回収されないとかやめてよね〜。
藤原竜也主演だからつい前のドラマが頭をよぎる……。
とりあえず、いまのところ新たな死人は出てない(笑)。
(行方不明になった人はいるけどね〜)
それにしても、まさかの主人公死亡エンドとかありそうでドキドキ。
友達のことだけでもキツイのに、会社倒産ってうわぁ。
コミュ障の就職活動は厳しいよな〜。そこらへんは重要じゃないか。


[04/28]01:30〜「架空OL日記」バカリズム/読売テレビ・日テレ系

はじまった途端、バカリズムの部屋着に目を剥いちゃったよ。
放送されないと思ってたから、全然内容をチェックしてなくて。
さすがに途中でこういう体で進んでいくドラマなんだとわかったけどね。
そして、バカリズムのOLすぐ慣れたー!(笑)
やっぱすごいよ、あのナチュラルさは。
女子たちの会話、グダグダ感がめっちゃあるあるだよね。
サエちゃんマキちゃんいいよ。
小峰様のゴキブリ事件にも笑いが止まらなかったさー。
私はこのドラマ、妙にツボってます〜。
すいません、保存版決定……。
文庫本を買っちゃいそうな勢いです。
バカリズムの妄想力すげーよ、才能だね。
でもこんな人と結婚するのは悩むぞ。(だから独身なのかバカリズム…)


●土曜日
[05/13]18:05〜「みをつくし料理帖」黒木華/NHK総合

やっと放送開始ですね〜。
前の民放版とは全然雰囲気が違って新鮮です。
原作は未読(友達から借りる予定!)だけど、主人公のビジュアルはこちらの方が合ってるらしい。
そりゃあ北川景子なら、花魁の方がぴったりだと誰もが思うって。
途中だったけど民放ではもうやらないだろうな、ちょっと残念。
みおのめげない感じは確かに黒木華の方が合ってるか。
NHK版もなんか毎回43分8回って短いんですけど〜。
次シーズンもあるのかなぁ。
全部やってくれるのを期待してます。
第一話はカツオだったから、いまいちテンションが……。
カツオは私にとって、嫌いじゃないけど好きでもない食材(笑)。
うーん、生とかたたきはダメだから苦手な方か。
缶詰のカツオフレークの味を想像してしまった。
次は好きな食材だといいな。最後にレシピもついてるし。


[04/08]20:15〜「4号警備」窪田正孝×北村一輝/NHK総合

あれれ、もう終わり?みおつくしの8回も少ないと思ったけど、これ7回って中途半端な。
評判よければ続けるつもりなのか……。
やっと馴染んできたところなのになー。毎回30分は駆け足すぎる。
せめて45分バージョンなら掘り下げる時間もあったはず。
あと30分で、朝比奈くんの恋人の元ストーカーが起こす誘拐事件をあっさり解決ってことだよね?おいおい。
長年悩んできた設定なんだから、もうちょっと長めにせめて前後編でやろうよ(笑)。
文句ばかり言ってますが、窪田くん演じる朝比奈くんは良かったよ。


[04/15]22:00〜「ボク、運命の人です。」亀梨和也/日本テレビ

これを月9で…って、前も書いたっけ?いや、書いてなかった。
でもそういう雰囲気だよね。
明るいしクスッと笑えるところも多くて、そういうドラマが月曜日に合うと思うな〜。
会社とプライベート、どちらも面白いよね。
部長とか先輩の関原さんとか、ウェルカムウォーター社いい味だしてるよ!
ああ、これで神が三上博史なら(笑)。
山Pは悪くないんだけどね、誰がやってもそれなりにはまりそうで。


[04/08]23:40〜「犯罪症候群 season1」玉山鉄二/東海テレビ・フジ系×WOWOW

あああ、やばい方にじわじわとー(苦笑)。
なんとなく予想はしてたけど……。
とうとう子供が被害者になっちゃったよ。
単純にこれだけで主人公が闇落ちってのはないと思いたい。
それにしても、腹黒い役の渡部篤郎の安定感すごいわ。
むしろ普通のいい人だと気が抜けるという。
seson2にどうリンクさせるのか、段々気になってきたわ〜。
主人公が変わるってことは、今度警察内部に視点が移るはず。
半年遅れてもいいから地上波放送よろしくお願いします!これマジで。


●日曜日

[04/23]22:30〜「フランケンシュタインの恋」綾野剛/日本テレビ

これ津軽さんじゃなくて研さんがヒロインだよね!
研さんピュアでかわいすぎるよー。天然というより怪物だもん、あれで良し!
次回の研さん天草と会う、がめちゃ楽しみです。
稲庭先輩にも素敵な出会いがあるといいんだけど、何かあるとしたら美琴ちゃんかな。
津軽さんと二人きりより、稲庭先輩とか工務店のメンバーといる方が面白かったり。
ツッコミを待ってるのか?というレベルの研さんの天然ぶりが楽しい。
空気読めないのもあそこまでいくとかわいいぞ。
ところでこのドラマ、オーディオコメンタリー版がネット配信されてます。
放送後、金曜日から日曜日まで三日間だけの公開なんだけど、多分最終回までずっとやってくれるのではないかと。
一回で二度おいしい(笑)。
録画をためないで毎週見てね、出来ればリアルタイムで♪という制作側の声が聞こえるよーな…。
無料だから、日頃ネットで動画をあまり見ない私でも見ちゃいますね。
今週分は誰がコメンタリーに出演するのかな。天草役の新井さんをもう一度希望!



花冷えの時期も終わり、旅にはベストシーズンですが、アレルギー症状も絶好調ッス……。(´;ω;`)
指先とか肌が荒れるのがイラッとしますね〜。
とかなんとか言ってるうちに、梅雨入りってことになるかな。
今のうちに部屋干し用の洗剤を買っとかないと。
最近選択肢が多くて悩んじゃう、ドラッグストア常連の私です(笑)。
あ、3月にめちゃ冷えがしんどかったので温活継続中。
お布団に湯たんぽ&お腹にカイロ……まだ気持ちいいんだよな〜。
冷え性はつらいなり。( ´ー`)フゥー...



「貴族探偵」あー、うん、全部見なくてもいいかなって。
「緊急取調室 (第2シリーズ)」前シーズンから薄々思ってのですが、いまいち好みじゃないらしい。
「人は見た目が100パーセント」みんな仕事は?(笑)とつい思っちゃうんだよね。
「小さな巨人」キャストはいいのに〜。どうもダメだった……。
posted by まっちゃん at 02:18| Comment(0) | ドラマ・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする